インバウンドの最大マーケット「台湾」 台湾最大級の訪日旅行メディアがアンケート調査を発表


インバウンド最大のマーケットである台湾。
先日のブログで全国のDMOと各自治体が「現在」と「今後」において、台湾を最大のマーケットとして注力していくとお伝えしましたが、台湾最大級の訪日旅行メディアサイト「旅行酒吧(トラベルバー)を運営するBEENOS株式会社の連結子会社、BEENOS Travelが、訪日旅行の意向を持つ台湾のトラベルバーユーザー2,825人にアンケートを実施しました。

調査結果としては、台湾訪日客の51.5%が半年以内の訪日を予定していました。滞在日数は5日以上が95%、リピート回数も6回以上で64.6%となっています。リピート率が高く長期滞在の傾向がはっきりと出ています。また旅行計画には口コミやレビューを重視し、KOL(Key Opinion Leader、ケーオーエル)の意見も参考にていることが分かりました。詳細を以下にお伝えします。

旅行酒吧(トラベルバー) URL:https://travel98.com/

◆51.5%の方が半年以内の訪日旅行を計画

いつ日本に旅行する予定ですか?と聞いたところ、「3-6か月以内」と回答した方が最も多く、22%となりました。半年以内の予定として「1か月以内」11.6%、「1-3か月以内」17.9%、「3-6か月以内」22%を合算すると51.5%となり、半数以上の方が半年以内の旅行を計画されていることがわかりました。

◆滞在予定日数は5日以上が95%、そのうち10日以上の予定者が14.6%

日本での滞在日数を尋ねたところ、最も回答が多いのは「5日間」30%、次いで「7日間」21%、「6日間」15.8%、「10日以上」14.6%、「8日間」8%、「9日間」5.6%と続きます。5日以上の回答数を合算すると95%となります。台湾訪日客は、長期滞在傾向が高い事がわかります。

◆訪日回数は6回以上のリピーターが最多で64.6%

今までの訪日回数について尋ねたところ、「6回以上」の回答が最多で64.6%となりました。訪日旅行のリピート率の高さがわかります。

◆宿泊先に満足した場合のリピート意向は98.7% 

滞在中に満足した場合、また同じホテルに泊まりたいと思いますか?と尋ねたところ、「強くそう思う」84.5%、「ややそう思う」14.2%と続き、合わせて98.7%の方が、リピートの意向を示しました。台湾訪日客は訪日旅行のリピート率が高いだけではなく、宿泊先においても非常に高いリピート率がわかる結果となりました。

◆一緒に旅行したいのは「友達」で41.7%、「同僚」も10.5%

次の訪日はだれと旅行したいですか?(複数回答可)と尋ねたところ、「友達」と旅行したいという回答が41.7%と最も多くなりました。以下、「配偶者」37.4%、「一人旅行」29.8%と続きます。「同僚」の回答も10.5%ありました。

◆訪日目的ではコト消費が人気、「風景・景色」が88.5%、「温泉」も47.8%

次回日本に来る主な目的はなんですか?(複数回答可)と尋ねたところ、「風景・景色」が88.5%と最も回答が多く、日本の観光を最も重視していることがわかりました。そのほか、「グルメ」84.3%、「ショッピング」65.3%、「温泉」47.8%と続き、コト消費への意向が高いことがわかりました。

◆訪日旅行前に旅行関連のSNSをチェックする方は55.7%

日本に来る前に、どんな事前準備をしますか?と尋ねたところ、「旅行の計画」84.5%、「目的地を決める」79.9%、「旅行関連メディアを調べる」59.9%に続き、「旅行関連SNSを調べる」55.7%となりました。

◆「他の人の旅行プランを参考する」95.4%「ブロガーやKOLのおすすめするホテルに泊まる」81.7%

他の人の旅行プランを参考にしますか?と尋ねたところ「はい」が95.4%、「いいえ」が4.6%となりました。また、ブロガーやKOL(Key Opinion Leader、ケーオーエル)がおすすめするホテルに泊まりますか?と尋ねたところ、「はい」が81.7%、「いいえ」が18.3%となりました。口コミや人の体験を参考にする傾向が強いことがわかります。

◆一晩当たり宿泊予算は3000TWD(台湾ドル)以下が76.8%

宿泊の一晩の予算はいくらですか(1人当たり)と尋ねたところ、「2000-3000TWD(台湾ドル)」価格帯の回答数が最も多く40.0%となりました。次いで人気の「2,000TWD以下」36.9%を合算すると、3000TWD以下で76.9%となりました。日本円にすると、おおむね1万円前後にボリュームゾーンがあることがわかりました。

◆1泊3万円以上の宿泊先の情報収集は宿泊予約サイトやSNSのほか、KOLの発信も活用

1泊3万円以上の宿泊情報はどこで入手されましたか?(複数回答可)と尋ねたところ、

「agodaやbooking.comのような予約サイト」が57.6%、「SNS(facebook、Instagramなど)」が45.4%、「ソーシャルメディア」40.5%、「Googleのレビュー」36%、「友人や家族の紹介」22.2%、「KOL」21.6%と続きました。様々な経路で情報収集していることがわかります。

◆1泊3万円以上の宿を選ぶときは「レビューや口コミが良かったから」が最多で71.3%

1泊3万円以上の宿を選ぶとき、選ぶ3つの基準は何ですか? (複数可)と尋ねたところ、「レビューや口コミが良かったから」が最多で71.3%、「観光地や駅に便利だから」59.2%、「食事が魅力的だから」42.4%、「有名なホテルだから」31%、「購入したパッケージ旅程に含まれていたから」20.7%という結果となりました。レビューや口コミを重視している傾向が伺えます。


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