インバウンド 接客

インバウンドの接客について、主な施策をご紹介します。
ご紹介する施策について、はじめてのインバウンド対策の場合は、できることから始めれば大丈夫です。すでに対策を行なっている場合は、ブラッシュアップを行いながら同時進行で未着手の施策も開始しましょう。
もし悩み事や解決が難しい問題が発生した時は、右の「お問い合わせ」やメールなどでご連絡ください。無制限とはいきませんが、無料で解決方法を提案させて頂いています。

翻訳ツール、アプリの導入

インバウンドの接客において、外国人観光客とのコミュニケーションは最も重要です。サービスや商品、メニューの説明や、支払い、道案内まで外国人観光客はあらゆることを質問してきます。言葉の壁があることを分かっていてもです。そのため、コミュニケーションを円滑に行うために翻訳ツールやアプリ、通訳サービスを導入しましょう。しかし、翻訳ツールやアプリに関してはAIが採用されているケースがありデータが学習用に吸い上げられる可能性もあるので、実際の使用には注意が必要です。

無料Wi-Fi

外国人観光客は、観光や移動に関する情報をインターネットで検索します。無料のWi-Fiを提供することで、地図やナビゲーションアプリを利用したり観光地の詳細な情報が入手できるようになるので、外国人観光客が立ち寄ったり宿泊して、時間を過ごす環境を整えることは非常に重要です。

また外国人観光客は、家族や友人とコミュニケーションをとったり、旅行中の写真や体験をシェアするために、頻繁にインターネットにアクセスします。無料のWi-Fiを提供することで、外国人観光客がスマートにコミュニケーションを取ることができます。

またキャッシュレス決済と連動しますが、外国人観光客はクレジットカードに加えてモバイル決済など、デジタル支払い手段を利用する人が多くなっています。無料のWi-Fi環境を整備することで、外国人観光客が簡単かつ安全・確実に支払えるようにできます。

キャッシュレス決済

キャッシュレス決済を導入することで、外国人観光客は現金を持ち歩かずに支払いができます。国・地域によっては日常の決済がキャッシュレスで行われており、慣れた支払い方法なので安心感を与えます。また現地の通貨に関する手間や為替レートの心配もなくなり、支払いがスムーズに行えます。

キャッシュレス決済は、お金のやり取りをデジタル化するため、言語の壁を乗り越えることができます。現金の場合、お金の単位や金額を理解するためにプラスのコミュニケーションが必要になりますが、キャッシュレス決済を導入することで、支払い手続きが円滑に行えます。

またキャッシュレス決済によってデータ分析と顧客洞察を行うことができます。キャッシュレス決済から得られるデータは、ビジネスの戦略立案やマーケティング活動に活用できます。支払いパターンや嗜好の分析に基づいて、よりターゲットに合ったサービスやプロモーションを提供することができます。

ネイティブ、バイリンガルスタッフの採用

ネイティブやバイリンガルスタッフは、非常に有効な戦力です。外国人観光客とのコミュニケーションにおいて、スムーズなやり取りができます。またターゲット国の文化や習慣を理解しているので常識や文化的な違いを踏まえたコミュニケーションを取ることができます。このようなメリットは外国人観光客に安心を与え、結果として快適なコミュニケーションサービスにより、インターネット上での高評価につながります。

またネイティブやバイリンガルスタッフは、ターゲット国のマーケットにもアクセスできるので、マーケットやトレンド、最新のニュースなど情報収集において貴重な役割を果たすことができます。収集したデータを接客や提供しているサービスや商品などに反映させて、クオリティの向上させることができます。

さらにネイティブやバイリンガルスタッフは、日本人スタッフのお手本になります。日本人スタッフは、ネイティブやバイリンガルスタッフと一緒に働くことで、対応方法を習得していきます。コミュニケーションはネイティブやバイリンガルと同レベルとまではいきませんが、一方でポイントを押さえた接客は非常に効率的で、日本人を含めた他のお客様を待たせることなく業務を行うことができます。

フィードバックの収集

外国人観光客からのフィードバックを積極的に収集し、サービスの改善に活用します。アンケートや評価システムを導入してお客様の声に耳を傾け、反映させることでクオリティの向上を行います。口コミサイトの書き込みなども迅速に返信し、アフターフォローもしっかりと行う必要があります。

異文化理解と配慮

外国人観光客は、日本のことがわからず、予想外の行動や発言を行います。外国人観光客に悪気はなくても、驚いたり戸惑ったりすることはあるので、異文化を理解して適切な配慮を行う必要があります。そのため、異文化トレーニングや対応マニュアルの作成、または専門家のアドバイスを受けることで、外国人観光客との相互理解を深める必要があります。

安全性の確保

外国人観光客は、安心して旅行を楽しみたいと考えています。しかし、不慮の出来事でトラブルに巻き込まれたり、病気になったりすることは当然あります。そのような事態に備えておくことは、非常に重要です。

治安については、地元の自治体、警察などと連携を図り、情報共有を行う体制を整えます。異常な動きや治安上のリスクについての情報を共有し、早期に対応できる体制を整えるのです。また、外国人観光客が緊急時に連絡できる電話番号やアプリなどを提供しておきましょう。

また危機管理体制として、外国人観光客に対する避難場所や避難経路の案内、安否確認なども多言語で行えるよう整備する必要があります。さらに外国人を受け入れ可能な医療機関などもチェックしておき、迅速な対応が行えるよう準備しておくことが大切です。