音声から音声へダイレクト翻訳~Meta(旧Facebook)も本気でAI翻訳~

Meta(旧社名Facebook)が本気でAI翻訳システムを開発しました。
ビデオ通話方式での翻訳のようですが、翻訳がここまできたのか!と唸らせるシステムの完成です。

翻訳は基本的に「文字→文字」ですが、AI翻訳の発展によって「文字→音声」や「音声→文字」などが身近になってきていました。ここまでの発展でもかなりの進化ですが、「音声→音声」の翻訳となると驚きを隠せません。

しかし、翻訳会社の人間はふと考えます。

これって、音声から音声の翻訳って通訳じゃないの?
なんなら、同時通訳だよね。

言葉の壁がどんどん薄くなっていく。ハードルが低くなっていく。
AI翻訳も翻訳会社も目指すゴールは一緒。コミュニケーションをとって、お互いを理解する。技術の進化は素敵です。翻訳会社としては、ちょっと怖いですけどね、経営的に。。。(笑)