グーグル翻訳、画像内の文章も翻訳~デスクトップでも可能に~

グーグルのトップページが派手な告知なく、さらっと検索窓を改良しまました。検索窓にグーグルレンズが設置されてます。

デスクトップのグーグル検索では、画像は今までも検索できましたが、画像内の翻訳までは手が届いていませんでした。これからは、翻訳したい画像をドラッグするかアップロードするだけで可能となります。画像はそのままで、文章部分だけ翻訳に置き換わります。初めてみるとびっくりします。そして「すごい」「助かる!」と思ってしまうこの機能、実はスマホ版ではすでに使用できるもので、今回いよいよパソコン版でも実装となった次第です。

このグーグルレンズという機能、かなり便利です。グーグル検索では、検索窓に文字を入力して済ませることが多いですが、ちょっとヒト手間かけるだけで大きく違ってくるのです。特に海外旅行では便利でしょう。メニューやチケットの購入、ちょっとした注意書きや落書きまで、プチ翻訳したい時はすごく助かると思います。

スマホでの使い方は、グーグルアプリを立ち上げて、検索窓の右端にあるグーグルレンズ(カメラみたいなデザイン)のアイコンをタップ。画像下にメニューがあるので「翻訳」を選択。すると、カメラで映している画像がその場で翻訳されます。画像はそのままで、文字部分だけが翻訳されます。シャッターをきる必要もありません。言葉の壁をあっさり乗り越えてしまいます。

知らなくても何とかなるけど、知ってるととても便利な機能。海外旅行でも、日本で海外の本や雑誌などを読みたい時でもきっといい仕事してくれます。